⚠︎記事内に広告を含みます。

【検証】ブログ収入のみで生活できるの?1年間広告収入だけで生計を立ててみた結果

 

最近、「プロブロガーとして月100万円稼いだ」などと景気のいい話をあちこちで聞きますね。「自分もブログで一発当ててやるんだ!」とプレイヤー自体も増加中。

ブログだけで生活できるなら本望ですよね。PCとネットさえあればどこでも仕事ができるわけだし、自分の好きなジャンルも扱える。でも、本当に実現可能なの?

自身は小学生時代からブログを続けているんですが、20歳のときに「ブログを書いて生きていきたい!」と工夫した結果、生活できる程度の収入を確保することに成功!

  • ブログ収入だけで生活できるの?という点
  • 広告収入を増やすために日々努力していること

そこで今回は、広告収入が月20万円を超えた段階で「ブログ収入だけで生活するブログ飯」に挑戦してみましたので、結果報告をしていきたいと思います\(^o^)/

 

【結論】工夫すればブログ収入だけで生きていけます!

 

結論からいうと、もちろんブログ収入だけで生活することは可能です!というか、実際に専業ブロガーとして独立し、2年が経過しました。

最近は競合が一気に増えて攻略しづらくなりましたが、工夫すれば個人でも生活できる程度の収入を稼ぐことが可能です!

周囲を見渡しても、ブログ収入だけで生活する人は増えつつあると感じます。今から参入しはじめても遅くないレベル。

 

もちろん、ブログ収入を稼ぎ続けるのは簡単なことではありません。常にブログのことを考え続け、手を動かしまくって初めて実現できるレベルです。

努力している人でも、突然のGoogleアップデートで収入が消し飛んだなんて話も良く聞きますし、安定性のカケラもないので万人にはおすすめすることはできません。

しかし最近は会社員の副業解禁でブログを書く人が増えてますし、無理に独立せずとも終身雇用制崩壊のリスクヘッジにもなるので、有効な戦略だと思います。

 

ブログ収入だけで生きるにあたり工夫していること

ブログ収入だけで生活するのは大変。一時的に収入を得たとしても、それを維持することのほうが大変です。もちろん、自分なりに色々と努力はしています。

ここでは、「では実際にどんなことを工夫してブログ収入を維持&増加させているの?」という点について解説していきますね。

 

常にブログのことを考えて改善し続けること

 

小学生時代、広告収入という単語すら知らない時代からブログを書き続けていますので、24時間365日ブログのことを考えています。ブログの夢もよく見るほど。(笑)

どんな活動をしていようが「このネタを書いたら面白そうだ」「この記事のここを修正しよう」と妄想してますし、全く関係ない書籍からひらめきを得ることも。

楽しくてやってるだけなので、努力などとは欠片も思っていません。しかし常にブログをことを考え、いつでも記事執筆・修正できる状態じゃないと実現は難しいかなと。

 

特にブログを立ち上げてからまとまった収入を得るまでが一番大変で、一定の作業時間を確保する必要があります。1日〜15時間ほど連続して作業したことも。

最初は数円レベルの収入で記事を書き続ける必要があるので、「ブログを書くのが楽しく、気づいたら何時間も作業していた」ぐらいのモチベーションが必要なのかなと。

もし自分が「ブログは好きではないが、とにかく収入が欲しい」というマインドで始めていたら、生活できる程度の収入すら得られていなかったと思いますね。

 

収益源をとにかく分散すること

 

「ブログ収入はとにかく不安定だ」と良く言われますが、特に検索エンジンありきで集客している場合は突然のGoogleアップデートにより、売上が消し飛ぶことも。

最近だと月1,000万円レベルの収入を得ていたが、「アフィリエイト目的の運用禁止」の無料ブログで運用していたため、規約違反で削除された・・・なんて話もあります。

明日にいきなり売上が0になるということはないけれど、不安定には間違いないので「収益源の分散」が必須です。

 

自身はブログ運営以外に収入を得られるスキルがないため、毎日勉強を続けつつ、新規サイトやブログ内で異なるジャンルを運営し売上の分散を目標に行動しています。

最悪、当ブログが消し飛んでも最低限の暮らしができる収入を確保し、ブログ内でジャンルも分散しているため、全ての売上がいきなりなくなることは珍しいかと。

もちろん、「俺はブログでこれだけ稼いでるんだ!」と天狗になった瞬間に死ぬ業界ですので、常に謙虚に自分の価値をアップデートし続けることを意識しています。

 

積極的にSNS・YouTubeを使って影響力をつけること

 

最近、ブログ運営でも「積極的に定期読者を獲得して影響力を付けることが大切」などと言われていますが、収益源の分散という意味でも重要かと。

今までGoogle検索では、書き手が無名であって情報の質が高ければ上位表示されていました。しかし最近は権威性が重視され、「誰が言ったか」がより重要となりました。

ブログ運営をする場合でも、SNS・YouTubeなどを活用して自身の活動や価値観を発信、定期購読者を獲得している人ほど結果を出しているので、自身も注力しています。

 

常に新規事業への時間的・資金的投資を欠かさないこと

 

ブログ収入で生活しながら最も意識していることは、「常に新規事業への投資を欠かさないこと」です。既存の状態に満足せず、常に新しい領域を開拓しています。

ブログは自分の経験を発信する場なので、自分自身が停滞して瞬間に記事ネタがなくなっていき、ゆっくりと死に向かっていきます。そのため、常に挑戦し続けることが大切。

既存ブログを強化しつつ新しいジャンルを取り扱ったり、英語を勉強して「趣味・自己投資・新規事業への投資(英語ブログ開設)」を同時に勧めたりしています。

 

人生で新しいことに挑戦し続けることは大変ですが、「ブログを強化する」ことを名目にお金・時間をかけて挑戦できるのは嬉しいし、自己投資にもつながります。

ブログって、突き詰めれば「どれだけ新しいことに挑戦し、経験した過程を言語化できるか」が重要なので、これさえできれば誰でも稼げるようになります。

「ブログ運営って大変だな」と思いますが、結果を出している人ほど新しいことに挑戦し続けているので、サラリーマンだろうがなんだろうが重要な姿勢だと思います。

 

海外旅行をしながらノマドワークを続けることに

 

ブログ収入だけで不自由せず国内で生活していたわけですが、「今の時代、格安で海外に行けるんだから日本に留まる必要はなくね?」と海を渡ることを決意!

将来的に海外移住を目指しつつ、世界中の国を移動しながら「海外ノマド」中!ずっとやりたかったことだし、自己投資・ブログネタにもつながるので一石三鳥です。

PC・ネットさえあればどの環境でも作業できるし、ブログネタのことを考えればメリットも大きいんです。もちろん、慣れない海外生活は大変ですが・・・。

 

ブログのおかげで夢を叶えることができて本当に嬉しいし、自己投資を続けてより質の高いコンテンツを作ろう、と日々奮闘しております。

ブログ運営ってマラソンのようなもので、常にブログを書き続け、新しいことに挑戦し続け、と休まる暇がありません。その意味では本当に大変です。

しかし「旅行しながら仕事したい」「好きなことで稼ぎたい」「好きな時間に寝起きしたい」などの夢があるなら、挑戦してみても悪くないと思います。

 

ブログ収入のみの生活はリスクだが、社会的弱者の希望となる

少し前まで、毎日食パン+マヨネーズを食べる極貧生活をしていた

 

ブログ収入で生活する身として伝えたいのは、リアルビジネスの企業や外資系企業の就職などと違って「誰にでもチャンスがあること」です。

自身は目立った知名度・スキルもなく、学歴・職歴ともに皆無の状態からブログ運営を始め、まとまった収入を得られるようになりました。

もし、ブログという収入がなければホームレスか適当に放浪生活をしていたと思うし、まとまったお金を得ることもなかったかな、と思います。

 

パソコン・ネット回線さえあれば始められ、初期費用もほとんどかからない。参入するリスクは限りなく低く、維持コストは月1,000円前後のみ。

しかも!インターネットは大きい悩みを持つ人ほど積極的に利用する傾向があるため、自身のように「コンプレックスの塊」の人間ほどチャンスが大きいんです。

もし過去に大きな悩みを抱えており、少しでも緩和できた経験があれば「当時の自分に寄り添ってアドバイスするよう」ブログを書いてみてください。

 

ブログを立ち上げて初収入を得るまでは忍耐が必要ですが、半年後には必ず稼げるようになっているはずです。それも、悩みが大きいほど。

 

おわりに

というわけで、今回は「ブログ収入だけで2年間生活を続けて思ったことと、収入を得るために工夫していること」についてレポートをお届けしました。

ブログには助けられっぱなしで、本当に現代に生まれてよかったなと思います。ブログがなかったら、一体どうなっていたことやら・・・想像すら付きません(笑)

ネット広告市場はまだまだ年を追うごとに拡大しているので、今からでもチャンスはあります。簡単に始められるので、とりあえず迷ったらブログを開設してみましょう。

 

なお、ブログでアクセス・収入を得る方法は当ブログでみっちり解説しているので、攻略法が良くわからない場合はぜひ参考にしてみてください。

 

▼ブログ開設〜広告収入を得るまでの手順は「【稼げるブログの始め方】初心者必見!ブログ開設・広告収入を得るまでの流れを徹底解説」にまとめてみました。

【ブログの始め方】誰でも始められる!月5万円を得るまでの全手順を紹介【運営マニュアル】