⚠︎記事内に広告を含みます。

【日本一周】東日本大震災のマスコット人形「おのくん」の里親になってきたよ!

日本一周出発前に母親に頼まれていた「おのくん」の里親になるべく、先へ進む。

日本三景である松島を見つつ、とある公園でチャリダーと集合。

じっくり夜まで話し込んだのであった。いやぁ、楽しい!

昨日の記事:【日本一周】奇跡の一本松と度重なる出会い。「恩は返さなくていいので、もし困った人がいたら助けてあげてほしい」

カバンが水没

昨日は、道の駅林林館の休憩所内にて宿泊。

たまたま24時間開いている場所があったので、マットを敷いてなんとか睡眠。

ちょっと寝にくいけれど、外は雨が降っていたのでありがたいっす。

おはようございます。

位置を見ればわかりますが、前に自販機があるから邪魔というねw

自販機の資金回収屋さんの音で目が覚める。7時半だったから飛び起きた。

朝は、以前に道の駅でおっちゃんに貰った味噌汁を。

少しずつ食料が減ってきたので、また買い足さなければ。

といっても、また色々頂いて増えていきそうな気もするけれど・・・w

昨日は土砂降りだったけど、幸いにも外はカンカン照り!

とにかく朝から暑いくらいです。まさに夏といった感じ。

まさかのカバンが水没していたので、乾かしておきます。

なんだかんだで9時半頃にようやく準備が完了して、出発!

今日は仙台周辺まで行く予定。これまで訪れたことがないから楽しみだ。

それでは、日本一周128日目のスタート!

仮設住宅のヒーロー「おのくん」

多少雲はあるものの、天候に恵まれた山道を走ってゆく。

平坦な山道を走るのが一番好きだなぁ。何も考えなくていいというか。

自分たちは、変に「意味」を考え過ぎなのかもしれないね。一度頭を真っ白にする必要がある。

「素晴らしい景色だなぁ」と思って自転車を止めて、写真を撮影する。

スタンドがないので立てかけるしかないんだけど、ちょっと甘かった。

「違う角度で撮るかな」とカメラを構え直したところ、自転車がするすると下に滑っていく・・・。

調子に乗っていたら、自転車ごと荷物が落下www

もし道具がぶっ壊れたら完全に笑い事じゃないけど、これくらいじゃ壊れないのがMTBのいいところ。

道の駅上品の郷。昨日泊まる予定だった場所。

今日は特に用事はないし、先でチャリダーと待ち合わせしているのですぐに通過。

イオンBIGへ。通常のイオンよりも安い・・・のか?

安い食パンなんかを買って、少しだけ休憩。

とりあえずこの店さえあれば、それなりに生き長らえることが出来ます。物価安いから。

さらに先へ進んでいくと、こんな仮設住宅が。実はこの場所を目指して走っていた。

この住宅で靴下を利用し、主婦たちが「おのくん」という人形を作っているそうだ。

震災復興の時から始まったもので、1000円で人形の里親になれるんだって。相当人気らしい。

なぜこの場所に来たかというと、日本一周出発前に母親から「買ってきて」と頼まれていたのだ。

4月には話を聞いていたので、いよいよこの場所に辿りつけたかと思うと感慨深い・・・。

この仮設住宅で販売されています。早速中に入る。

このような形で、おのくん関連グッズが販売されていた。

この横では、4~5人程度の主婦が靴下を加工して人形を作っていた。

これが「おのくん」ね。ここにディスプレイされているものは全部非売品らしいけど。

ほう・・・これは面白い。安倍さんもいるやん。

ちなみにおのくんの苗字は「めんどくしぇ」らしい。

作り始めた当初は上手く作れず、「めんどくしぇ」が口癖になってたんだってさ。

数に限りがあったんだけれど、ひとまず6体注文して実家に送ることに。

「一緒に送れますよ」とのことだったので、壊れたカメラも一緒に送った。

よし、これで軽量化も完了だ!

母親よ。ひとまずこれで、ミッション完了だぜ!

少しおばちゃんたちと会話し、再び走行を始める。

日本三景松島とおばちゃんたちのプレゼント

今日の目的地でチャリダーと待ち合わせをしているので、少し急いで走る。

仙台までは行かないけど、それでもまだ40kmほどもある。長いなぁ。

田舎の山道をドンドン走ります。

平坦の山道は走って本当に気持ちがいいわぁ。

この周辺は日本三景である松島があるけど、徐々にそれっぽい雰囲気に。

それにしても、道がややこしい。

途中のアップダウンを越えると、一気に都会的雰囲気に!

ここだけ観光客が集中しているんだなぁ。

日本三景松島の観光スポット。

この辺りは個人的に特に興味がないので、さっさと通過w

さぁて、さっさと寝床に移動しましょう。

さらに仙台方面に突っ走り、塩釜市にある目的地へと到着。

待ち合わせをしていた平井氏もいて、とある公園で寝ることに。

なんと地元のおばちゃんたちから大量の食べ物を頂いたらしく、分けてもらうことにした。

ありがとうございます!貴重な食料を頂きます。

犬の散歩で訪れる人が多く、ポメラニアンがこっちに突っ込んできた。

カメラ目線。可愛い。

それにしても、顔がチワワっぽくね?そのままじゃね?

暗くなるまで2人で話し込んで、テントを張って寝た。

旅人同士だと「どこどこ行った」とか「どこから出発した」とか、表面的な会話が多くなるんだけれども、やっぱりじっくりと話し込むのは非常に楽しかった。

全てはバランスだと思うけど、片方に偏りすぎると面白くなかったり、しんどかったりする。

明日は仙台へ向けて走り、回ってみます。