⚠︎記事内に広告を含みます。

神戸港湾奥アジング調査!朝マズメに中アジが連発ヒット〜!

神戸周辺にはポートアイランド北公園を始め、六甲アイランドや神戸空港ベランダなど有名・かつ釣れるポイントがたくさんあります。

その中でも特に面白いのが、神戸湾奥エリア!いわゆる神戸ポートタワー直下周辺のポイントで、通行人は非常に多いが初心者でも釣りやすく、気軽に訪れることが出来ます。

今回は神戸港湾奥エリアにて、朝マズメを狙ってアジングをしてみることにしました。それではいってみましょー!

神戸湾奥アジング!深夜は魚の気配すらない・・・。

【前回の神戸湾奥アジング釣行記録】

[getpost id=”12048″]

この日、近くのポートアイランド北公園で5時間ほど釣りをして、深夜に徒歩で移動し神戸湾奥エリアまでやってきました。

まともな釣果を得られていないので、なんとしても釣りたい・・・!ということで、普段は通行人が多すぎて釣りができない神戸モザイク周辺を探っていくことに。

というか、この時間でポートタワー含め、港周辺の常夜灯まで消灯になってるんですね。当たり前といえば当たり前だけど・・・。

休日の昼間に釣りをしたら笑われるであろう、神戸モザイクエリアに乗り込んで釣りをします。

こちら側は常夜灯が点灯していて釣れそうなのに、一度アジのアタリがあっただけで終わり。あれ、意外と釣れないの?

さらに奥まで進んで探ってみるものの、釣れる気配がない・・・。ただ大量のイワシと、それを追うシーバスの姿は確認出来たのでこちらは釣れそうですよ。

朝マズメを狙って、中アジが連発!

再び、前回神戸湾奥アジングで豆アジ・サバ・メバル・カサゴを連発したポイントへとやってきました。

この場所は昼間〜夜にかけて大量の通行人が通る場所で、休日の夜ともなればカップルであふれかえるのでおすすめしません。

しかし!そんなポイントでも早朝なら問題なく釣りができる!さすがに明るくなるにつれ人が増えてきましたが、この程度なら問題ありません。

早速、前回釣れたパターンと同じくボトムに着底させて、ボトム周辺をトレースします。

この場所は手前がかなり浅くなっているので、ボトムを中心に回遊しているようです。ゆっくり巻いてくると、いきなり「コココッ」というアタリ!

躊躇なく合わせると、やったー!掛かったぞー!!!

神戸湾奥エリアで中アジがヒットです!約5時間ぶりに魚が釣れました。(笑)

前回来たときは豆アジサイズしか釣れなかったので、このサイズは嬉しい。

さらに!朝マズメの時間ということで時合が来ているらしく、次々にアタリが!!!

追加でアジをゲット!こちらは中アジとも豆アジとも言えない、微妙なサイズ。

深夜にはアタリ一つなかったのに、朝マズメを迎えた瞬間にアタリ連発!ここから1キャスト1ヒット状態でアジが釣れます。

こちらは豆アジサイズですが、アタリがあって食い込んだ瞬間にフッキングしたので、一番針がハズレにくい上あごに掛かっています。

これはいいフッキングだ!

な、なんと・・・この時期に、こんな湾奥エリアでマハゼが釣れました。

これから冬に近づくにつれ、産卵のために沖の深場に落ちていくようだけど・・・。こんな湾奥エリアで油を売っていていいのかい?と聞きたくなります。

そこそこのサイズの中アジ!アジフライにしたら美味しそうなサイズです。

ところで、この湾奥エリアで釣れるアジは色味や皮の質感が他の場所で釣れるアジとちょっと違うような気がするんですが、これは種類の違いによるものなんでしょうか。

なんというか、明石・垂水エリアで釣れるアジは青物らしくギラギラしているのに対して、神戸湾奥のアジはのっぺりしている気がする・・・気のせいでしょうか。

さらに、小アジを追加!

ただ23時から7時頃までぶっ通しで釣りをしているので、さすがに頭が鈍ってきた・・・アジのアタリがあっても合わせられなくなってきました。

そもそも周囲が明るくなるにつれアジのサイズも小さくなってきているようで、上手く掛かりません。一度だけフッキング出来ましたが、小さすぎて上手く掛からずオートリリース。

アジのアタリも少なくなってきたので、8時頃に納竿することにしました。

結局、短時間で連発したとはいえ6匹しか釣れませんでしたが、工夫すればこれの倍は釣れそうでした。まだまだ修行する必要がありそうですね。

神戸湾奥エリアは釣りをする時間帯・曜日が限られてきますが、人の少なそうな時間を選べば問題ないのでぜひ挑戦してみてください。

おわりに

さて、帰りますか。またタイミングを来て、神戸湾奥エリアでもアジングのリベンジをしてみたいと思います。

また、今のシーズンはイワシの回遊が凄くて、シーバスもイワシを追いかけているので湾奥エリアでのシーバスゲームがかなり面白そう!

神戸港でも各地でイワシを追いかけている姿を見ることが出来たので、パターンを合わせることが出来れば連発できそうでした。

ぜひ、挑戦してみるか!それでは!

▼アジング初心者が鯵を釣るコツについては下記の記事で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!