⚠︎記事内に広告を含みます。

【四国遍路27日目】標高287m「七子峠」を越え、須崎市へ【四万十町〜須崎市】

昨日は高知県にて初めての「居酒屋拉致攻撃」を受け、自分でも状況を整理できないまま1日が終了しました。展開が面白すぎます。(笑)

本日は標高287mの七子峠を越え、須崎市の街中を目指します!徐々に高知市に迫ってきましたね。

それでは、今日も行ってまいります。

標高287m「七子峠」

おはようございます!今朝は道の駅あぐり窪川にて起床。

昨日はかなり夜遅くまで活動していたので、今日は7時の起床と遅めです。とりあえず二日酔いになってなくてよかったです。

昨日居酒屋まで拉致ってくれた人が、なんと今日の朝飯用にと牛丼を買っていてくれたので、朝から素早く朝飯を済ませます。美味しいし、時短効果ありすぎます・・・!

さて、今日はココ最近では貴重な晴れ間みたいなので、早めに準備を終えてさっさと出発しますよ!

と出発したのもつかの間、さっきまで晴れていたのにどんよりと曇ってきました。

雨は振りそうになりからいいんですが、実際はこの気候だとほどよい気温で暑くもないので、ありがたいんですけどね。

よし、今のうちにどんどん歩いて距離を伸ばしましょう!

高知まで60km!あと2日ですね!この辺りはまともに電源供給・Wifi完備スポットがないので、そういった意味でも楽しみにしています。

高知まで行けば目立った電源・Wifiスポットがいくつかありますので。

道の駅を出発して10分ほどで現れた遍路小屋です。

ここだと水はないけど快適に寝られそうです。野宿場所としてどうぞ。

須崎市へ向かう途中の道にて。

ここから上流部へ30kmほど上がっていくと、四万十川の源流が見られるそうです!

今回は遍路に特化するため大幅な寄り道はしませんが、次に来るときは四国カルストや四万十川源流、仁淀川など見てみたいところがたくさんあります。予算がある方は遍路中でも寄ってみるといいかもしれません。

坂道を登って行くと、標高300m程度の七子峠に到着です!

たぶん反対側から登ったらキツイんでしょうけど、逆打ちだったらこの先に峠があるなんて想像もつかない状態で進んでいました。それほど楽に登ってこれましたね。

ここからは再び海に向かって一気に下山していきます。行きましょー!

壁に刻まれた謎の暗号。よく見ると「たかゆき」と刻まれています。たかゆきって誰やねん。

下り坂なので、スピードはいつもの1.5倍!音楽を聞きながら、一気に時速6km〜7km程度で下ります。途中、調子に乗って重いザックを担ぎながら走ってました。

こういう標識を見ると、日本一周で通った陸前高田の光景を思い出しますね・・・。

去年訪れた時には今だに復興が進んでおらず、津波にあった場所にはほとんど何も残っていませんでした。

一気に山を駆け下って、街に到着です。予定より一時間早かった。

安定のスーパーマルナカ!四国エリアではいつもお世話になっています。

イオン系列の店なので商品が非常に安いのと、場所によってはイートインスペースが充実しています。今回も昼飯はここで購入しました。

近くの駅に移動して、しばし昼飯&お昼寝タイムです。

さて、あとは須崎市の街中に行くだけだ!

須崎市へ

国道を高知市方面へと歩いていき、須崎市を目指します。この辺りではなかなか大きな都市のようです。

早速、峠の途中で東屋を発見。

須崎市にイン!あとは街へ行くだけです!

山を登り、しばらく坂道を下って「道の駅かわうその里すさき」へ。

ここで野宿はしませんが、しばらく休憩&ソーラーチャージャーで充電をしていきます。

この辺りは充電出来る場所がなかなか無くて、スマホとモバイルバッテリーがピンチなんです。こういう時にソーラーチャージャーがめちゃくちゃ活躍します。

美しい空。毎日夕陽が見られる生活は幸せです。ココのところ、毎日天候が悪くてなかなか見られないけれど。

「おてあらい川」ではなく、「みたらいがわ」みたいです。

この日はまたしても須崎市内にあるスーパーマルナカへ行き、回線の早いWifiに接続したのち夜までブログ更新を続け、閉店時間に退出して近くの公園で寝ることにしました。

この場所には電源はありませんでしたが、無線LANがあって助かりました!マルナカさまさまです。

今後も当分はマルナカにお世話になることになりそうですね。

それでは、おやすみなさい!

本日の走行ルート

※遍路道を通っているので、実際のルートとは異なる場合があります。